オンラインポーカー

オンラインポーカーのテキサスホールデムとは?どんなルール?

ポーカーといえば定番のルールがこのテキサスホールデムです。他にもいくつもありますが、まずはこのド定番とも言えるテキサスホールデムをマスターしていきましょう。

Aすけ
Aすけ
日本で一般的なイメージのポーカーといえば、各プレーヤーに手札が5枚配られカード交換をしながら役を作っていくものではないでしょうか?

しかしポーカーの定番のルールは実は違います。難しくもないので、この機会にしっかり覚えましょう‼

↓ポーカーの基本をまずは確認したい方はコチラ↓

テキサスホールデムのルール

ポーカーなので5枚のカードで役を作っていくのですが、各プレーヤーに5枚づつ配られるわけではありません。

それぞれが配られる手札(ホールカード)の2枚と、コミュニティカードと呼ばれる全プレーヤー共通の5枚のカードを合わせた合計7枚の中から5枚を使って役を作っていきます。

基本のアクション

ポーカーでのプレーヤーのアクションはそれほど多くありません。

ベット チップを賭けることを「ベット」といいます。
チェック 賭け金上げたりせずそのまま次の人に順番を回すことを「チェック」といいます。
コール 他のプレイヤーが、ベットした同額をベットすることを「コール」といいます。
レイズ 他のプレイヤーが、ベットやコールした金額に上乗せして賭け金を出すことを「レイズ」といいます。
フォールド その回は負けを認めてゲームを一度降りることを「フォールド」といいます。
オールイン 自分の持っているチップを全て賭けることを「オールイン」といいます。

テキサスホールデムの流れ

テキサスホールデムの流れは

  1. プリフロップ
  2. フロップ
  3. ターン
  4. リバー

の順で進んでいきます。

プリフロップ

各プレーヤーに手札が配られます。この時点ではコミュニティカードはまだ確認できません。その後、

  1. 基準となるプレーヤー(ボタン)が決まります
  2. ボタンの左隣のプレーヤーがSBをベットします(画像の場合チップ800)
  3. 更に左隣のプレーヤーがBBを支払います(画像の場合チップ1600)
  4. その次のプレーヤーはBBと同額を支払うかそれ以上を支払う、もしくは負けを認めてフォールド(勝負を降りる)するかを選択します。
覚えておきたいワード

ボタン:基準となるプレーヤーで全プレーヤーを順に交代していく
SB:テーブルで決められた最低ベット額の半額
BB:テーブルで決められた最低ベット額

自分のターンが来ると

  • フォールド:勝負を降りる
  • コール:現在の最高ベット額と同額をベットする
  • レイズ:現在の最高ベット額以上をベットする
  • オールイン:自分の持っている全てのチップをベットする

の中からアクションを選びます。

勝負に参加するプレーヤー全員のベット額が揃うまでアクションし次のフロップへと進みます

フロップ

フロップではコミュニティカード5枚のうちの3枚がオープンします。

全員がチェック(ベット額を上げずそのまま進める)をするかプリフロップと同様に、勝負に参加するプレーヤー全員のベット額が揃うまでアクションし次のターンへと進みます

ターン

ターンではコミュニティカードが更に1枚がオープンします。

フロップと同様に全員がチェックをするか、勝負に参加するプレーヤー全員のベット額が揃うまでアクションし次のリバーへと進みます

リバー

リバーではコミュニティカードの最後の1枚がオープンします。

フロップやリバーと同様に全員がチェックをするか、勝負に参加するプレーヤー全員のベット額が揃うまでアクションしベット額が揃ったらいざ勝負です。

ここまで行くとお互いの役の強さで勝敗を付けます。

手札(ホールカード)とコミュニティカードの中から強い5枚で役を作っていくので、上の画像の場合7のスリーカードで勝負することになります。

覚えておきたい流れ

勝負の参加プレーヤー全員がオールインとなった場合ショウダウンとなりコミュニティカードは全てオープンになります。

オンラインポーカーをプレイするならココ!

ボードック(Bodog)

本人確認書類が不要?!

面倒な登録時に必要な本人確認書類が不要だから初めてのプレイが簡単!

キャッシュゲームやトーナメントで世界中のポーカープレイヤーと対戦。

asuka
asuka
管理人はオンラインポーカーをプレイする時はだいたいボードックです。

もちろんリアルマネーでプレイしますが、まだ少し不安という方でもプレイマネー(練習用のポイント)で遊ぶこともできるので気軽に始めやすいと思います。

サポート ライブチャット(日本語対応:13:00~24:00)
おすすめ入出金 【入出】クレカ【出金】銀行送金
初心者向け度

詳細ページ公式ページ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。