ビデオポーカーについて説明していきます。

これは画面上でポーカーをやるのと同じでポーカーの手配を作るゲームです。ポーカーもやったことがあるというのであればそのルールに従っていけば問題ないでしょう。

ポーカーの遊び方

ゲームによって変わってきますが、基本的なルールとしては、配られた5枚のカードからハンド(役)を作り、他のプレイヤーやディーラーよりも強いハンドを作れば勝利となるゲームとなっています。

ポーカーのハンド(役)の一覧

このハンドをうるおぼえでは勝負どきに勝負にいけないので、キチンと覚えておきましょう。そこまで難しくありません!

カードの強さ

まずカードは強い順に

A>K>Q>J>10>9>8>7>6>5>4>3>2

となっています。Aが一番強く2が一番弱いこれはしっかりと覚えてください。

マークの強さ

マークにも強さがあります。同じハンドになった時に強いマークを持っている方が勝利となります。

マークが強い順に
スペード>ハート>ダイヤ>クローバー
となっています。

ワンペア(One Pair)

同じ数字のカードが2枚揃っていて、他のカードは揃っていない場合は「ワンペア」となります。

ツーペア(Two Pair)

同じ数字のカードが2枚揃っているものが2セットある場合は「ツーペア」となります。

スリーカード(Three Card)

同じ数字のカードが3枚揃っていて、残りの2枚が揃っていない場合は「スリーカード」となります。

ストレート(Straight)

マークはバラバラでも数字が連なっているものになります。画像を見るとマークはバラbらでも「3~7」が順番に揃っています。これが「ストレート」になります。

「K,A,2」のように強さをまたいでしまうものはカウントされませんので注意してください。

フラッシュ(Flush)

数字は連なっていなくてもどんな数字でも大丈夫で、その代わりに全てのマークが揃っている場合は「フラッシュ」となります。

画像を見るとこれは「クローバー」で全て統一されているので「フラッシュ」となります。

フルハウス(Full House)

同じ数字のカードが3枚と違う数字で揃っているカードが2枚で「フルハウス」となります。画像を見ると「A」のスリーカードと「K」のワンペアの組み合わせで「フルハウス」になっているということになります。

フォーカード(Four Card)

同じ数字のカードが4枚全て揃っている場合は「フォーカード」となります。

ストレートフラッシュ(Straight Flush)

同じマークで数字まで連なっているものが「ストレートフラッシュ」となります。

画像を見ると、マークは「クローバー」で揃っていて数字は「2,3,4,5,6」までしっかりと揃っているので「ストレートフラッシュ」になっているということになります。

ロイヤルストレートフラッシュ(Royal Straight Flush)

同じマークが揃っていて、「10,J,Q,K,A」と並んでいるカード限定になります。

ポーカーにおいて最強カードになります。画像のものだとマークも「スペード」なので強いカードはありません。

「テキサス・ホールデム・ポーカー」でロイヤルストレートフラッシュが成立する確率はなんと「0.0031%」と言われています。

これが出たら負けることはありえません!

ハイカード(High Card)

数字が揃わず、マークもバラバラの時は「ノーペア」「ブタ」などと言われ、「ハイカード」の強さで決めることになります。
画像を見ると「A」を持っているので、相手も「ノーペア」の場合有利となります。

ポーカーのアクション

ポーカーの用語をしっかりと思えましょう!内容はそこまで難しくないので言葉と内容を一致さえすればすぐ覚えれます。他にもたくさんありますがこれだけ覚えておけば大丈夫です!

チェック

賭け金上げたりせずそのまま次の人に順番を回すことを「チェック」といいます。

コール

他のプレイヤーが、ベットした同額をベットすることを「コール」といいます。

レイズ

他のプレイヤーが、ベットやコールした金額に上乗せして賭け金を出すことを「レイズ」といいます。

リレイズ

自分より前の順番の人が「レイズ」したのに対して、自分が更に「レイズ」して賭け金を上げることを「リレイズ」といいます。

フォールド

その回は負けを認めてゲームを一度降りることを「フォールド」といいます。

ポーカーの魅力

ポーカーの醍醐味は、手札が弱くても相手を「フォールド(ゲームから降りること)」させて勝つことができるということです。

他のゲームであれば、数字の強さで勝敗が決まりますが、ポーカーの場合は必ずしもそうだとは限りません。

心理戦になっていますので、弱い手札でも強く見せたり、賭け金を上げたり勝負まで持っていくために、強い手札の時に弱く見せたりという相手の表情やクセを見抜き、いかに騙すかということもポーカーの楽しみとなっています。

プロやトッププレイヤーたちは勝つことよりも、いかに素早く負けるかや負け方などに考えているそうです。それだけ奥が深いゲームとなっています。
VIDEO POKER